京都精華大学 教育後援会 Kyoto Seika University Parents Association

2021.09.29

  • ニュース
  • イベント案内

ハラール弁当、ヴィーガン弁当の販売が始まります

2021年度教育後援会の寄付事業として、10月1日(金)から、 学内でハラール弁当・ヴィーガン弁当が販売されることとなりました!
食堂のメニューが限られているなか、学生の食環境の多様性を考え、また異文化を知ってもらうために提案された寄付事業です。
教育後援会からの寄付により、本来の価格の半額以下である500円での提供が実現しました。

◆ハラールフードとは?
イスラム教徒(ムスリム)は豚肉など、宗教上口にしてはいけないものが決まっています。
ハラールとは「許されたもの」という意味で、ハラールフードはイスラム法に従って生産・加工・処理・準備・提供された食品や食材のことです。
ムスリムの方が安心して食べられるだけでなく、ムスリムでなくても誰でも美味しく食べられます。

◆ヴィーガンフードとは?
肉、魚介類、卵、乳製品、蜂蜜など、動物性食材を一切使用していない食べ物です。
野菜を中心とした食生活を送るベジタリアンの中でも、健康上、自然環境上、動物愛護など倫理上の理由など、様々な理由で上記の食材を食べない人をヴィーガンといいます。
ヴィーガン弁当はグルテンフリーにも対応しています。

協力レストラン:インド料理 京都ムガール(京都市中京区)、サニープレイス(京都市左京区)