京都精華大学 教育後援会 Kyoto Seika University Parents Association

2023.09.26

  • ニュース
  • イベント案内

2023年度懇親事業動画配信のお知らせ

京都精華大学教育後援会では、保護者の皆様に様々な文化に触れていただくことを目的に、懇親事業を毎年行っております。
今回は、京都の錺金具職人として活躍されている竹内直希さんを講師にお迎えし、繊細で美しい錺金具の世界をお伝えします。
錺金具とは、お寺や神社、仏壇仏具、神輿や刀装具などを飾るための金具で、日本の伝統的な技法を用います。本学との産学連携から生まれた「KUYURI」(蚊遣り)もご紹介いたしますので、この機会にぜひご覧ください。

【講演タイトル】錺金具 ~”飾り”の力で人々を幸せに~
【講師】竹内直希(錺金具師、錺金具 竹内 代表取締役)
【講演内容】錺金具について(実演含む)
【申し込み】不要
【動画配信期間】2023年11月1日(水)~2023年11月30日(木)

上記期間の間、このページに動画が表示されます。

京都精華大学保護者の方限定のコンテンツとなりますので、動画URLの無断での拡散はお控えください。

◆動画視聴後は、以下よりアンケートにご協力ください。
今回の動画の感想と、次年度の懇親事業内容について、ご意見をお聞かせください。
今後の懇親事業の参考とさせていただきます。
✎アンケートに回答する