京都精華大学 教育後援会 Kyoto Seika University Parents Association

2022.10.26

  • ニュース

2022年度懇親事業動画配信のお知らせ

京都精華大学教育後援会では、保護者の皆様に様々な文化に触れていただくことを目的に、懇親事業を毎年行っております。
今回は、京都の金継ぎ職人として活躍されている日置美緒さんを講師にお迎えし、国内・海外で年々注目が加速している金継ぎの世界をお伝えします。
金継ぎとは、割れたり、欠けたり、ヒビが入った器を、漆(うるし)と呼ばれる漆の木の樹液を加工した塗料を用いて修復し、継いだ部分を金などで装飾する、日本の伝統的な技法です。
金継ぎの魅力、修復することで生まれる美しさ、修復の上で大切にされている想いをお伝えする動画となりました。この機会に是非ご覧ください。

【講演タイトル】金継ぎ -受け継いでいく物と想い-
【講師】日置美緒(漆芸家、修復師、ジュエリーアーティスト)
【講演内容】金継ぎについて(実演含む)
【申込】不要
【動画配信期間】2022年11月1日(火)~2022年11月30日(水)

◆上記期間の間、このページに動画が表示されます。
京都精華大学保護者の方限定のコンテンツとなりますので、動画URLの無断での拡散はお控えください。

◆動画視聴後は、以下よりアンケートにご協力ください。
今回の動画の感想と、次年度の懇親事業内容について、ご意見をお聞かせください。
今後の懇親事業の参考とさせていただきます。
✏アンケートに回答する